東京、北区暮らし

2020年の年明けに、関西から東京都北区に引っ越してきて暮らし始めた私の生活ブログです。 お買い物した物や、お料理のレシピ、行ってみた施設などの紹介をして行けたら良いなと思っております。

年明けに、東京都北区に引っ越してきました&北区役所に行ってきました。

始めまして、Limonataです。

タイトルの見出しの通り引っ越してきたので、年明けに北区役所に行ってきました。

実は一人暮らしは初めてなので手続きをするのも初めてでした。

ペットも飼っておらず、印鑑登録等も特に無いのでこれだけですぐに手続きは終わりました。

 

 

①引越しの2周間くらい前に前住所の市区町村役場で、転出届をもらう。

②引越し先の区役所に転出証明書(転出届を出すともらえる書類)を提出し、転入届をする。

 ※転出届→(本人確認書類・印鑑・新住所のわかるもの・印鑑登録証や国民健康保険証等(該当者のみ)

※転入届→(転出証明証・本人確認書類・印鑑をお忘れなく!

【引越しが終わった後は、全ての手続きを14日以内に行わないと、罰則が科せられるものもあるので気をつけて下さい。】

 

 

手続きよりもちょっと厄介だったのが北区役所の窓口案内が庁舎別になっていたので若干迷いました。(引越し前の区役所は小さくて建物が一つしか無かったのでとても分かり易かったのです・・・)

 

f:id:Limonata:20200520154632p:plain

ここが、大都会TOKYO・・・

 

第二庁舎では無く第一庁舎に入ってしまい、役所の方に聞いたら丁寧に案内して下さいました。有難うございます・・・。

 

f:id:Limonata:20200520160121p:plain

因みに、王子駅は地図右側にあります。駅から歩いてすぐの場所です。

 

 

f:id:Limonata:20200520170758p:plain

区役所の周辺地図です。

http://www.city.kita.tokyo.jp/madoguchi/index.html#access
↑区役所の公式ページは此方です。

http://www.city.kita.tokyo.jp/madoguchi/index.html#toho

王子駅からのアクセス方法です。画像付きでめちゃくちゃ分りやすく書いてあるのに、最後の最後で間違えてしまった私・・・

 

 

住民票や、転入・転出手続き等は第二庁舎の一階にある、戸籍住民課になります。

入館したらすぐ職員の方がこちらの要件を伺って下さり、丁寧に教えてくださるので2時間経たずに手続きが終わりました。手続きは時間がかかるものと思っていたので2時間経たずと考えるとスムーズな方だろうな・・・と思いました。時間が潰せるように本やスマホ等は絶対持っていくべきだと思います。

 

 

待ってる間は、車の免許証の住所変更手続きをして帰ろうと思っていたので王子警察署の場所を調べ、帰りに北本通り沿いに王子神谷方面に歩いて行きました。手続きはすぐに終わりました。


 王子駅は引っ越す前にも何度か来ていたのですが、改めて見てみるとアクセスがとても良いなーと思いました。そもそも東京内の移動が楽。電車を1時間も待つ必要もない。強い。

 

北本通り沿いにスターバックスがあるので今度行きたいし、銀だこをまだ食べたことがないので食べてみたいです。

赤羽方面も行ってみたいしお休みの時に冒険してみようと思います。